NEWS
2022.10.27

三淵教授のインタビュー記事が『GEMINI Laboratory』に掲載されました

三淵啓自教授のインタビュー記事がウェブメディア『GEMINI Laboratory』に掲載されました。

『GEMINI Laboratory』は、ミラーワールドやメタバースを始めとする仮想空間に関して、議論や調査、研究などをさまざまなプレイヤーと共同で行い、デジタルとリアルが接続、同期された世界の実現を目指す凸版印刷の共創プロジェクトのオウンドメディアです。

今回のインタビューは、メタバースの先駆け的存在の仮想空間サービス「セカンドライフ」研究の日本における第一人者として知られる本学教授の三淵啓自氏が、クリエイター主導で大規模な経済圏を生んだセカンドライフの革新性や、メタバースが持続していくために不可欠な空間内での経済活動、セカンドライフが独自の経済圏をつくり得た理由や、そこから学べるこれからのメタバースの可能性、企業が持つべき「ユーザー主体」の姿勢について語っています。

記事はすべてウェブで閲覧可能です。下記リンク先にてお読みください。

メタバースを経済活動の場に。クリエイター主体のあり方をセカンドライフ研究の第一人者に聞く