前田 邦宏
[担当科目]
情報倫理と情報哲学 / ラボプロジェクト / 修了課題構想 / 修了課題計画
まえだ・くにひろ●2001年7月より自社プラットフォーム「関心空間」を運営。月間来訪ユニークユーザー200万人、投稿数30万の知識コミュニティを10年以上運用し、他社のオウンドメディア構築支援、ソーシャルメディアマーケティング・広告事業を行う。日経BP、小学館、TBSラジオ&コミュニケーション、サイボウズ、リクルート、シンクタンク等のコミュニティデザインに関わる。2002年度グッドデザイン賞新領域部門入賞。2005年日本広告主協会Web広告研究会「Webクリエーション・アウォード」受賞。2011年より国際公共政策分野でのIT関連業務をしながら、サイバーセキュリティ(情報法)を、情報セキュリティ大学院大学にて研究。2017年に同大学院の情報セキュリティ学部(法とガバナンス専攻)により情報学修士号を取得。卒業後、一般財団法人日本情報経済社会推進協会客員研究員兼準委任契約先として契約。2019年3月に契約期間満了。他大学との兼任講師を続けながら、情報哲学・倫理についての研究を深め、本学にて「情報倫理」の講師として就任。
【著書】
戦争アルゴリズムと人間性の安全保障(情報セキュリティ大学院大学 2017年3月修士論文)
グローバルな公共倫理とソーシャル・イノベーション (第三章「科学技術イノベーションと人間性を巡る情報倫理」)金子書房 2018年4月
技術立国のためのサイバー防諜 ― サイバー攻撃が問う経営者の資質と 企業のコアコンピタンス 一般社団法人総合政策研究所『インテリジェンスレポート5月号』 2017年5月
知の赤十字構想 ~ 世界を紡ぐ公共益のための出版流通ネットワーク(特集巻頭記事)
社団法人日本印刷技術協会「印刷白書2012」 2012年9月
生き延びるためのメディアと信頼ネットワークの再構築(特集巻頭記事)
社団法人日本印刷技術協会「2011印刷白書」 2011年
『マーケティング・ジャーナル』 前田邦宏, 山本浩一共著 (担当:共著, 範囲:「消費者メディアを活用した新しいトレンド予測メカニズムの可能性」)公益社団法人日本マーケティング協会発行 2000年