草原 真知子

特命教授
草原 真知子
早稲田大学名誉教授

[担当科目]

先端芸術原論

くさはら・まちこ●メディアアート・映像文化史研究者、工学博士(東京大学)。東京工芸大学、神戸大学、UCLA、早稲田大学を経て現職。1980年代前半にCGとメディアアートの展示企画と評論を始め、筑波科学博、世界デザイン博、東京都写真美術館、NTT/ICCの展示・設立に携わる。SIGGRAPH、アルス・エレクトロニカ、文化庁メディア芸術祭、広島国際アニメーションフェスティバル等の審査委員を歴任。芸術科学会賞、文化庁メディア芸術祭功労賞受賞。デバイスアート、幻燈など芸術・技術・文化の関係をテーマに国内外で講演や出版多数。現在は戦前の着物柄と当時の先端技術を研究中。日本VR学会評議員、画像教育振興協会理事、MediaArtHistory 理事。論文はThe Panorama in Meiji Japan: horizontal and vertical perspective”(2022)「Baby Talkie, 家庭媒介与日本現代化」(復旦大学、2018),「デジタルメディア時代のアート」メディア表象 (東京大学出版会、2018)、「論考デバイスアート」日本バーチャルリアリティ学会誌(2016) 等多数。

【著書】

-“The Magic Lantern as an Educational Tool in Late 19c Japan Seen from the ‘Magic Lantern Board Game on Education’”A Million Pictures: Magic Lantern Slides in the History of Learning (KINtop Studies in Early Cinema Series), Ed. Sarah Dellman, Hrank Kessler, John Libbey & Co Ltd, 2020
-“Utsushi-e: Japanese Magic Lantern Performance as Pre-cinematic Projection Practice” Routledge Handbook of Japanese Cinema, Ed. Joanne Bernardi, Shota T. Ogawa, Taylor & Francis, 2020
-“A Virtual Tour of Japanese Panorama Halls from Fukuoka to Fukushima” More than Meets the Eye, The Magic of the Panorama, Ed. Gabriele Koller, Buro Wilhelm Verlag, 2019, pp. 46-59
-「Baby Talkie, 家庭媒介与日本現代化」、媒介考古学:方法、路径与意涵、復旦大学出版社、2018、pp.120-144
-『旅する幻燈』”Magic Lantern and its Travels”「マジック・ランタン:光と影の映像史」青弓社 2018
-“Early Works of Masaki Fujihata”  Augmenting the word. Masaki Fujihata, Laznia Centre for Contemporary Art, 2017
-“Proto-Media Art: Revisiting Japanese Postwar Avant-garde Art” A Companion to Digital Art, Ed. Christian Paul, Willey, 2016
-“Bridging art, technology, and pop culture: some aspects of Japanese new media art” Routledge Handbook of New Media in Asia, Ed. Larissa Hjorth and Olivia Khoo, Routledge, 2016
-「デバイスアート再考」早稲田大学表象・メディア論学会紀要、2016
-「メディアテクノロジーとしての幻燈」幻燈スライドの博物誌:プロジェクション・メディアの考古学、早稲田大学坪内博士記念演劇博物館・編 2016
-「デジタルメディア時代のアート」デジタル・スタディーズ第2巻 メディア表象 東京大学出版会 2016
-「論考 デバイスアート」日本バーチャルリアリティ学会誌 Vol.20 No.3 2016
-「デバイスアートの15年史」メディア芸術アーカイブス:アート&エンターテインメントの15年史、BNN 2012
-“The “Baby Talkie,” Domestic Media, and the Japanese Modern” Media Archaeology, University of California Press, 2011
-“Assembling Art, Design, Technology and Media Culture: The Challenge of Japanese Device Art” Coded Cultures:New Creative Practices out of Diversity, SpringerWienNewYork, 2011
-「「メディア芸術」とメディア・リテラシー」早稲田大学大学院文学研究科紀要,2011
-“We Will Open the Panorama-kan”: The Beginning of the ‘Panorama Craze’ in Meiji Japan, The Panorama in the Old World and the New, International Panorama Council, 2010
-「幻燈から紙芝居へ - 大衆の映像メディアと戦争」戦争のある暮らし 乾淑子編,水声社, 2009
-“A Turning Point in Japanese Avant-garde Art, 1964-1970” Place Studies in Art, Media, Science and Technology, VDG-Weimar, 2008
-“Device Art ? Media Art Meets Mass Production” Digital by Design Thames and Hudson 2008
-“Device Art: A New Approach in Understanding Japanese Contemporary Media Art” MediaArtHistories MITPress 2007
-“Japanese Electronic Game Culture” Contemporary Youth Culture Vol.1, Edited by Steinberg, Parmar, Richard, Greenwood Press 2006 
-“Panoramas in Japan” The Panorama Phenomenon Mesdag Panorama 2006
-“From Ukiyo-e to Mobile Phone Screens – A Japanese Perspective” Migrating Images, Edited by Petra Stegmann and Peter Seel, House of World Cultures, Berlin, 2004
-“They Are Born to Play: Japanese Visual Entertainment from Nintento to Mobile Phones” Art Inquiry Vol. V(XIV) Cyberarts, Cybercultures, Cybersocieties, Edited by Ryszard W. Kluszczynski, LODZ, 2004, Warsaw
-“Toward Digital Biodiversity: Reading Japanese Digital Art in a Cultural Context” Art Inquiry Recherches sur Les Arts, Vol. IV, Globalization and Art, ed. Ryszard W. Kluszczynski, LODZ, 2002 Warsaw
-“Presence, absence et connaissance dans l’art telerobotique” Connexions, edited by Annick Bureaud and Nathalie Magnan, Ecole Nationale Superieure des Beaux-Arts, 2002
-“The Art of Creating Subjective Reality: An Analysis on Japanese Digital Pets” LEONARDO, Volume 34. Issue 4, MIT Press, 2001.
-「インタラクティブアートと感覚世界の認知」システム・情報・制御、システム制御情報学会論文誌, 2001
「アートと映像表現のためのマルチメディア情報利用」岩波講座マルチメディア情報学 第10巻「自己の表現」岩波書店 2000
他多数