ニュース RSS

佐藤昌宏研究室、SXSWedu2017報告会を開催

5月12日(金)、本学大学院教授でありEdTech JAPAN(※1)主宰の佐藤昌宏教授らにより「SXSWedu2017報告会」(※2)が開催されました。

2017年3月に、米国テキサス州オースティンで開催された世界最大級の教育イベント「SXSWedu2017」では日本での予選会を勝ち抜いたスタートアップが出展し世界に向けてアピールしました。オフィシャルセッションにも選ばれ、日本のEdTechを世界に発信したと同時に、世界が日本の教育事情をどう見ているのか等、多くの情報交換がなされる場を創出しました。

 

SXSW_EDU_2.jpg

 

報告会では、本学において研究実践科目「Effective Learning Lab」を担当し、「EdTech」ムーブメントを牽引する佐藤昌宏教授をはじめ出展企業の担当者がSXSWeduでのそれぞれの経験を紹介し、次回の出展に向けて、またこれからの教育に対して熱い情報交換がなされました。

 

SXSW_EDU_1.jpg

 

報告会終了後は懇親会が催され、ICT×教育についての情報交換の機会となりました。

 

※1 EdTechとは

テクノロジーにより教育にイノベーションを起こすムーブメント

※2 SXSWeduとは

シリコンヒルズと呼ばれオースティン一帯が約1ヶ月間イベント会場となるSXSWの皮切りとして開催され、世界中から約1万人近くの教育系StartupやVentureCapital、教職関係者、学生等が集まるイベントです。クリエイターやイノベイターがキャリアを広げるために世界中から集い、お互いのアイディアを学び合い共有し合うためのプラットフォームとしての役割を担うSXSWは、フィルムフェスティバル等を含めた開催期間全体で400億円規模の経済効果をもたらす世界最大級のビジネスフェスティバルに成長しています。(http://sxswedu.com/



ページの先頭へ