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原田 翔太
100年先の未来に人類の共有知的資産を手渡すプラットフォームをつくる
スモールビジネス業界のインターネット活用黎明期からSEM領域、eラーニング領域、コンテンツビジネス領域で「個の力をエンフォースする」という指向性で活動してきた今で言うビジネス系インフルエンサーです。本学ではコミュニケーションデザインという側面から現代における「学びのデザイン」のあり方を探求し、事業化を試みてきました。
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清野 晶子
大人スコップ 認知バイヤスを解きほぐせ、まだ掘り起こせるあなたの創造力
広告代理店でクリエーティブプロデューサーの仕事をする傍ら、スコップスクールという、小学生対象の創造力開発スクールでプログラムコンテンツを企画プロデュースしています。
創造力を掘り起こすことをブームにして、中年と社会を元気にしたいとひそかに企んでいます。 -
張 程
ホログラム これから新たな遊びが生まれる
中国から来た留学生です。学部ではゲームや3DCGを学び、それをベースに大学院ではビジネス及びデモコンテンツ作成に関する研究をメインに行ってきました。修了課題のテーマは「ホログラムを利用したゲーム体験と安く売るための研究」としています。修了後はゲーム会社で働く予定です。水泳が得意で、昔故郷の市の水泳大会で金メタルを三つ取りました。
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畠田 拓
公募要領から考慮する経営書類の再認識 〜自治体予算活用に関する一考察〜
会計事務所勤務後、コンサルティング会社に勤務、在学中に学びを経て、システム開発会社を設立しました。
本学では、ビジネス・クリエイティブ・ICTの3分野の学びを統合して、サービス事業者向けに生産性向上に資するアプリを開発提供することができました。
経営論とシステム開発を組み合わせることによって、データドリブンな経営で成長を描き、どのように「実現可能性を高めていくか」というテーマに取り組んでおります。 -
鎌田 博光
デジタル時代に共感を呼ぶ企業のコミュニケーション
日本株を運用してきたファンドマネージャーです。多くの企業を見てきましたし、また、勤めていた会社がつぶれたり買収されたりという経験もしてきました。そうした中で、人にとって会社って何だろう、組織って何だろう、と考え、人と企業との関係が投資を通じてより優しいものになるようにと活動しています。デジタルハリウッド大学大学院ではデジタル化やコミュニケーションを学んできました。ワクワクした毎日がおくれるような社会になるよう、今後も邁進していきます。
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高橋 元気
その手で日本を変えろ!!政治家育成シミュレーションゲーム「政治家になろう!」
政治の世界のデジタル化が遅れ、若者が政治に興味を持たないのは、政治家に知識がないからであると考え、デジタルハリウッド大学大学院に入学、プログラミング知識・技術等を習得しながら、区民行政・公教育分野におけるイノベーションの社会実装を目指す。
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上野 謙矢
こころ、かよう、毎日を。Best Vriend
ただのアニメオタク。イラストレーターの看板娘をプロデュースする活動をしており、同人領域で、ボイスドラマ、ライトノベル、楽曲、アニメ映像などのコンテンツを制作。
ファンとして自分が欲しいコンテンツを作り、かつ現場で働く人々に安定した収入と次世代の育成ができる新しい経済圏をつくることを目指す。 -
RIEBROICHAROEN NICHAMON
漫画デビューのための第一歩! デビューしたいんだけど、どうすればいい?
日本の漫画に憧れ漫画家になる事を志望した私はデビューを目指して来日し、漫画雑誌でのデビューを成功させる要素に関して研究をしました。作品は掲載に至りませんでしたが、それ以上に大事なものを手に入れました。失敗しても、成功の一部になる、この研究が漫画家の卵たちの力になれるよう、願っています。
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吉見 正樹
観たいところに目が届く「x空間転送装置」
グラフィックデザイナーを経てITエンジニアです。業務の傍らコンピュータグラフィックスについて、独自に研究開発を行ってまいりました。本学では自身の研究テーマである6面ディスプレイを昇華し、マルチアングル映像とリアルタイムレンダリングによる、「x空間転送装置」を研究、事業化を推進しています。
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柏原 雄太
「核戦争後をテーマとしたサバイバル生活のゲーム」を表現する為に、 最低限必要なゲームシステムの追究
都内のゲーム会社に内定を貰ったゲームプログラマーです。
専門学校とデジタルハリウッド大学大学院の計6年間で専門的に学んできたゲーム開発の知識を活かして自前でSteamなどにゲームを出しているインディーズゲームクリエイターでもあります。
デジタルハリウッド大学大学院ではゲームの持つテーマを安価で上手く表現する方法を研究、追求しています。 -
藤吉 香帆
お披露目をエンタメに ノルマチケットが買える『For Guest』
ダンス歴22年の映像作家 瞬間を演出するクリエイティブカンパニー『セツナクリエイション』の代表 ともだちと仕事をする社長として仲間達とともに動画を軸にしたコミュニケーションの制作を行なっています。大学院では複数の研究室、自分のなかの多様性と向き合い、自分らしく生きる人たちを応援するサービス開発に取り組んでいます。