修了テーマ一覧

DCM(デジタルコンテンツマネジメント)修士の修了課題制作のテーマ一覧です。
成果発表会についてはこちらをご覧ください。

※修了テーマは一部抜粋です。

  • Wearaballs ~国境のないスポーツ~
  • スクラップ帳の利点を生かした情報整理のための便利ツール「ScWrap」
  • GOZAAAAAS.com 次世代型グルメサービスで、動き出す外食産業。
  • CamPack ~キャンプを通じて、体験価値と人のつながりをつくる、プラットフォームビジネス~
  • School Quest
  • プロジェクションマッピング技術を用いたインタラクティブなデジタルサイネージによる情報環境の研究
  • 小説や童話などの読み聞かせリーディングブックの配信をコアとしたコミュニティの開発
  • 中野におけるインバウンド戦略立案とその実現へ向けたメディア活用と社会実装
  • ファン・コミュニティの機能
  • 中国における動漫産業施策およびコンテンツビジネスの可能性について
  • 小学生の空間認知授業においてLeapMotion対応と教育的利用の可能性
  • 防災・災害情報とデータ・フォーマットの可能性について
  • 国内カジノ遊技機に於ける版権利用の可能性
  • 3Dプリントサービス対応模型製作APP
  • 3DInteractiveガイドシステムの研究開発
  • ハイパーソニックエフェクトの応用を行うための基礎的な実証実験とその考察
  • EIePROJECT--CQTravelAdvisor
  • VR向けヘッドマウントディスプレイにおける3D酔いの考察
  • NAKANO STATION
  • クチコミが視聴者の視聴決定に及ぼす影響 -制作側から発信情報とユーザーから発信情報の比較-
  • SAPAR
  • ARDUINOで赤ちゃんをあやすためのライトロボットの効果、そのメリットとデメリット
  • ADGプロジェクトビジネスプラン
  • VRツールによる仮想お仕置きの構築と効果検証
  • CGイラストの下塗りサービス
  • 観光キャラクターのブランド企画
  • 簡単なセンサー(脈拍)によるゲームストレスの計測方法の検討
  • mayaで数理造形とクラストコントロールプラグインの開発とビジネスプラン
  • 長野県の観光振興について
  • MayaとUnityの連携とセルアニメーション
  • 次世代型学習塾の開業
  • デザイン関連ソフトウェアと連携するジェスチャーUIの提案
  • 中国における動漫イベントの現状と課題に関する研究 -民間イベントを中心に-
  • イラストレーター用左手デバイスの開発と生産
  • VR用ノベルゲームのUIと操作デバイス考察
  • 高齢者向けUIの新規確立
  • 中国における葬祭業と繋がり、3DCGと3D印刷をはじめ事業の展開
  • 空き家再生プロジェクト
  • STYLISH SNAP


ページの先頭へ