ニュース RSS

三越伊勢丹×DHGS 店頭デジタルプロモーション

「PITTI IMMAGINE UOMO at ISETAN MEN’S」 店頭デジタルプロモーション
伊勢丹新宿本店メンズ館で展示(2016年7月20日~8月9日)

「PITTI IMMAGINE UOMO89」を最新デジタル手法で店頭表現
VRブランディング作品、未来型インタラクションサイネージ、高精細ヴァーティカル映像など

 

PITTI_01.jpg PITTI_02.jpg

 

株式会社三越伊勢丹との連携により、イタリアで開催された世界最大のメンズファッションイベント「PITTI IMMAGINE UOMO89」の様子を、VRコンテンツ、アクリルの反射を活用した未来型インタラクションサイネージ、高精細ヴァーティカル(縦型)映像などの先端デジタル手法で展示いたしました。

 

PITTI_03.jpg

 

PITTI×VR

「PITTI×VR」では、業界初の高精細3Dスキャン技術で3次元空間を人工的に作り出すバーチャルリアリティー(VR)を使い、PITTI出展ブランドに紐づく商品ストーリーをVRコンテンツで体感できます。

VRコンテンツは、オズミックコーポレーション株式会社におけるVR技術の研究開発部門である「Psychic VR Lab」と連携し、「FlashBack Memories」をテーマに制作されました。VR空間内に高精細に立体再現された衣服を「触る」と、その衣服が生まれた場所や生産者に関する記憶を映像で体験することができるバーチャルリアリティーブランディング作品です。

 

PITTI_04.jpg PITTI_05.jpg PITTI_06.jpg PITTI_07.jpg

 

Psychic VR Labが開発するファッションに特化したショッピング・サービスである「STYLY」(2016年度にβ版サービス公開予定)を活用し、高精度3Dスキャン技術による細部まで立体表現された商品がVR空間内に現れています。そのため、VRヘッドセットを使用すると、実際に商品が目の前にあるかのように体験できます。

 

REFLECTION INTERACTIVE SIGNAGE

アクリルの反射を活用した未来型インタラクションサイネージを1F入り口正面に設置。第一線で活躍するクリエーターチーム(navaproducts、elephant design、PROTO-TYPE INC.)と連携し、初公開となる新表現手法で全体テーマ「GENERATION(S)」を象徴したPITTI会場のイメージを先端デジタル技術を用いて店頭で表現しました。

 

PITTI_08.jpg

 

従来のデジタルサイネージは味気ないディスプレイの規格に縛られていましたが、今回店頭で提案するREFLECTION INTERACTIVE SIGNAGEはアクリルの反射を利用して液晶ディスプレイから映像を取り出し、ファッションコンテンツに適したラグジュアリーな映像表現を可能にしています。更にディスプレイとユーザーとの距離をセンシングしプログラムでコンテンツを制御する事でユーザーとコンテンツの関係性を生み出し、より体感値の高い映像表現を目指しています。

 

縦型高精細映像

PITTIを代表するブランドのデザイナー・ディレクターインタビューを素材に、4K(収録機材:Panasonic LUMIX DMC-GH4)で元素材を高精細に縦構図収録。スマートフォンにも最適化した縦フォーマットのブランド映像をメンズ館各階(大型ディスプレイ6枚)と「ISETAN MEN’S net」経由でユーザーに公開し訴求しています。

 

PITTI_09.jpg PITTI_10.jpg PITTI_11.jpg

 

展示コンテンツ概要

日伊貿易150周年企画「PITTI IMMAGINE UOMO at ISETAN MEN’S」キャンペーン

 

・会期: 2016年7月20日(水)~8月9日(火)
・会場:伊勢丹新宿本店メンズ館 各階

1月と6月に開催される、イタリア最大のメンズファッションの展示会「Pitti Immagine Uomo」。イタリア・フィレンツェで開催される大規模なメンズファッション展示会に出展したさまざまなブランドの16年秋冬のコレクションを、伊勢丹新宿本店メンズ館全館にて約150ブランドを紹介するキャンペーンで、今年で6回目を迎えます。本年のテーマは、「ジェネレーションズ」。年代に関係なくファッションを楽しむというあらたなトレンドを提案し、メンズ館限定アイテムなども取り揃え、期間中は、メンズ館全館がPITTI色に染まります。

 

総合テーマ:
GENERATION(S)

総合監修協力:
合資会社モード・ファクトリー・ドット・コム

VRコンテンツ制作協力:
オズミックコーポレーション株式会社/Psychic VR Lab

VR機材協力:
マスプロ電工株式会社(Kodak PIXPRO SP360 4K)、マウスコンピュータ

ヴァーティカル映像収録機材協力:
Panasonic (LUMIX DMC-GH4)

バイノーラルマイク機材協力:
J.TESORI(3Dio Free Space Omni)

アクリルインタラクションサイネージ制作協力:
navaproducts、elephant design 、PROTO-TYPE INC.

 

2017年度「ファッション☓テクノロジー」領域の研究メンバーを募集

本学では、このような産学連携を通じて「ファッション×テクノロジー」領域での実践研究に関心を持ち、ファッションの閉塞感を打破するようなアイデアを模索し、実践的に今後のプロジェクトに取り組んでいただけるメンバーおよび企業を募集いたします。

研究メンバーについては、2017年度院生募集において当テーマでの研究を計画している方を積極的に受け入れます。入学試験以前からヒラタモトヨシ研究員のメンタリングを通じて研究テーマ立案を支援し、早期のプロジェクト参画・研究活動を促進いたします。入学試験においては、授業料が最大205万円まで減免される特別奨学生の審査を受けることが可能です。面談を希望される方は、下記URLより申込フォームにご記入ください。

大学院説明会のお申し込みはこちら

 

FIT INNOVATION LABについて

「FIT INNOVATION LAB」は 、ファッションと先端テクノロジーの融合による先端事例を研究・実証実験し、その研究結果から未来を創造し、業界の発展や再編に貢献する事を目的に開催いたします。そして、世界に類を見ない日本発の“Fashion×先端テクノロジー”を活用したユニークなサービスを生み出す事、または生み出すサポートをしてまいります。

「FASHION×IT×INNOVATION×JP」という視点で先端的な研究活動を行っているメンバーが主体となり、先端実験的な取り組みを行う際に容易に連携できる「場」を創造し、単なる研究に留まらずスポンサーから活動支援等を募るなど、ダイナミックに活動していく予定です。先端事例を追求するだけではなく、未来を創造するために過去にさかのぼりファッションの基本や成り立ちも同時に研究してまいります。

2013~2015年度は、デジタルハリウッド×パナソニックの産学連携プロジェクトとして、東京ファッションウィーク、パリコレクション等世界のファッションシーンの最前線において「ファッション×4K高精細映像表現実証実験」としてグローバルに活躍する日本発ファッションブランドをLUMIX DMC-GH4で収録し、世界各地で編集しNetメディアを通じて即時4Kクオリティでグローバルに「見える化」する取組みや4K高精細カタログ(動くLOOKBOOK)の制作等を実施しました。

 

研究リーダーのご紹介

プロフィール

hirata_prof.jpg

平田 元吉(ヒラタモトヨシ)氏

合資会社モードファクトリードットコム 代表/デジタルコンテンツプランナー
デジタルハリウッド大学大学院 デジタルコンテンツマネジメント修士
杉山知之研究室研究員 FIT INNOVATION LAB JAPAN 主宰

1971年東京都生まれ。紳士服テーラーが家業だった影響で幼少の頃からファッションに興味を持ち、明治大学卒業後、市田(株)に就職。インポートブランド卸や直営店運営、MDなどを担当する中、インターネットと出会い衝撃を受ける。SIerでの準備期間を経て、2000年8月 ファッションとWEB/ITを繋ぐサービス提供を主軸とした会社「ModeFactory.com」を設立。Web/SocialMedia/Artディレクション、ITコンサルティング、マーケティング等を中心に活動を行い、日本で最初にファッションショーRUNWAYライブ配信を実現するなどハイクオリティライブストリーミング配信のパイオニアとして活動。ファッションイベントを中心とした数々の国内外のライブ配信を手掛ける。Mercedes-Benz Fashion Week TOKYOのライブメディアディレクションやブランドとの取組み経験を多数持ち、ファッションだけでなく政党等のライブメディア導入設計・現場活用まで業界を横断し幅広く手掛ける。デジタルハリウッド杉山知之研究室ではファッション×先端テクノロジーのライブリアリティー表現等を追求。研究室内にFIT INNOVATION LAB JAPANを立ち上げ業界の活性化・再構築を目指す。

 


  • 三越伊勢丹×DHGS 店頭デジタルプロモーション

ページの先頭へ