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本大学院4期生の平田元吉氏をコアメンバーとしたプロジェクトチームが「Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO」公式ブランドショーの YouTube LIVE 配信サポート及びソーシャルメディアサポートを担当

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 デジタルハリウッド大学大学院4期生の平田元吉氏(合資会社モード・ファクトリー・ドット・コム 代表)及びデジタルハリウッド大学メディアサイエンス研究所の杉山知之研究室 Fashion+プロジェクトは、『Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO(メルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク 東京)』公式ブランドショーのYouTube LIVE配信サポート及びソーシャルメディアサポートをコアメンバーとして担当することとなりました。

オフィシャル配信URL: http://tokyo-mbfashionweek.com/jp/the13th/live/
YouTube Channel: http://www.youtube.com/user/jfwofficial


「Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO」は、パリ、ミラノ、ロンドン、NY と、 世界4大コレクションと並ぶ日本最大のファッションの祭典です。 平田氏は先の東日本大震災の影響で開催中止となった第12回「Japan Fashion Week in Tokyo」 から参加ブランドへの災害支援として、ブランドのFacebookページ構築支援(Facebookページの立ち上げ、ファンページの構成、ニュースやビジュアルの情報整備、構築後の運営基礎知識 ガイダンス等)を担当し、ソーシャルメディアを活用した日本発ブランドの海外PRの土台構築に貢献する活動に取り組んできました。

 10月開催の「Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO」では、ソーシャルメディア PRにナカヤマン。氏、ストリーミングに大矢亮一氏など、業界の第一人者をメン バーに招集し、ソーシャルメディアの土台が作られた状況において、日本を代表する各ブランドのコレクションショーを、YouTubeでのライブストリーミング、Facebook、Twitter、といったグローバルな訴求力を持つメディアを活用しライブ 発信をすることで、ファッション業界におけるブランディング展開のイノベー ションに挑戦します。

プロジェクトチームについて

平田元吉氏

1971年東京都生まれ。 合資会社モード・ファクトリー・ドット・コム 代表社員 デジタルコンテンツプランナー/デジタルハリウッド大学大学院4期生 杉山研究室RA 紳士服テーラーが家業だった影響で幼少の頃からファッションに興味を持ち、 明治大学卒業後、市田(株)に就職。インポートブランド卸や直営店運営、 MDなどを担当する中、インターネットと出会い衝撃を受ける。SIerでの準備 期間を経て、2000年8月 ファッションとWeb・ITの技術を繋ぐサービスを主軸 とした会社「ModeFactory.com」を設立。Web/Artディレクション、ITコンサル ティング、マーケティング等を中心に活動を行い、 現在はMercedes-Benz Fashion Week TOKYOのソーシャルメディアディレクション を担当する等、ファッション業界のソーシャルメディア/ライブメディア/アバター 活用に力を注いでいる。 facebook:motoyoshi.hirata  Twitter:@MotoyoshiTW  

杉山知之研究室  Fashion+プロジェクト

Fashion+プロジェクト デジタルハリウッド大学の研究機関、メディアサイエンス研究所に所属する 杉山知之研究室において、FashionとWeb/IT等のニューテクノロジーやソー シャルメディアをMIXし、様々な実証実験を通じて次世代のFashionという カテゴリの枠組み拡張・再構築の可能性を探り、検証を行っていくプロジェクト。

主なチームメンバー

【ストリーミング配信】株式会社コンディションイエロー(代表取締役:大矢亮一/DCM修士)

2005年末からインターネットのストリーミングサービスを利用したネット番組 の配信を開始。ライブ中継とインタラクティブなコミュニケーションにこだわ った番組作りを実践。近年では、シンガーの広瀬香美さんが発信するUstream 番組『Friday Kohmi』配信(秋葉原)支援。東宝株式会社配給の映画『SP革命 篇』完成披露特別試写会での監督・出演者のトーク中継。株式会社ショウゲー トの配給映画をメガネアイドル時東ぁみちゃんが紹介する『時東ぁみの一緒に サーフィン』を配信。また、自社コンテンツの取り組みとして東日本大震災 以降、ボランティア情報番組『+Starters』や、被災地から現地の声をお届け する番組『If I am』を展開中。 

【ソーシャルメディアPR】 ナカヤマン。(NKYMN)氏

株式会社ドレスイング 代表取締役CEO/ソーシャルメディア・クリエイティブディレクター ブランドマネージャーとして6年間のメーカー勤務を経験し、30歳で独立。 ソーシャルメディア・ブランディングエージェンシー「株式会社ドレスイング」 設立。ファッションとITの共通言語を持つ稀有な存在として、小学館、ハースト 婦人画報社、アレキサンダー・マックイーン、マーク ジェイコブス ジャパン、 マークスタイラーなど、多数のファッション誌・ブランドのソーシャルメディア プランを手掛ける。 Twitter:@NKYMN  facebook:Taka.Nkymn.Nakayaman

YouTubeについて 

2005 年 2 月に創設された YouTube では、何十億人もの人々がオリジナルの 動画を発見、閲覧、共有しています。YouTube は、世界中の人々が繋がり、 情報を交換し、お互いに影響を与え合うフォーラムを提供し、規模を問わず オリジナル コンテンツ制作者や広告主にとっての配信プラットフォームとして機能しています。

開催概要

Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO 2012 S/S(メルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク 東京)

会期 : 2011年10月16日(日)~10月22日(土)
会場 : 東京ミッドタウン・ホール Hall A、他

「東京発 日本ファッション・ウィーク(JFW in Tokyo)」は、ファッション・ ビジネスの国際競争力強化を図るため、わが国の高品質・高感度な繊維素材や ファッションのクリエーションを世界に向けて効果的に発信し、官民一体で 東京にファッションの発信拠点を整備する取り組みです。 10月に開催する第13回「JFW in Tokyo」から、初の冠スポンサーによる 「Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO」として、新たにスタート。 メルセデス・ベンツは、2001年よりニューヨークで開催の「Mercedes-Benz Fashion Week」 を始めとして、世界の有力なファッション・ウィークの冠スポンサーを務めて います。

MBFWT公式サイト:http://tokyo-mbfashionweek.com/
Twitter:@jfw_official ハッシュタグ:#MBFT
Facebook :https://www.facebook.com/japanfashionweek
参加ブランド :http://tokyo-mbfashionweek.com/jp/brands/

 


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