イベント

終了:【DHGSアカデミー】成功している人はここが違う!「アクセス解析をベースとしたWebマーケティングを身につける」

企業のビジネス戦略の1つとして、Webサイトの重要性が増す中、現在様々なシステムやサービスが登場しております。
その中でも、注目されているのが「アクセス解析をベースとしたWebマーケティング」です。
それにともない、Web担当者やWebに関わる人に、Webマーケティングの知識や戦略的な思考、解析要件・指標の立案、ツール、システムの導入・有効利用など、幅広いスキルが求められています。
しかしながら、アクセス解析においては、ツールやシステムを導入しても、結果的に「訪問数やページビュー数しかチェックできていない」「使える人がいない」「利用を停止している」など、マーケティングまで活かせていないケースは珍しくありません(ごく一部の企業でしか成功していない状況なのです)。
では、成功している企業と成功していない企業では、どこに問題があり、どこに違いがあるのでしょうか?

成功していない企業の多くは、「Webサイト」「マーケティング」「ツール」が それぞれ単体でしか機能しておらず、アクセス解析ツールから得た有用なデータをマーケティングに活かす方法がわからない、Webサイトの改善にどう活かしたらいいのかわからない、といった状況になっています。

つまりこれらは、今必要とされているスキルを、Web担当者やWebに関わる人たちが、まだ身につけられていないことに原因がある、と考えられています。

今回のセミナーでは、株式会社パワー・インタラクティブの取締役/常務執行役員で本大学院の客員教授である遠藤美加氏と、株式会社キーポート・ソリューションズのゼネラルマネージャー山崎氏、光弘氏が、そもそもアクセス解析はなぜ必要なのか? から始まり、Webサイトとアクセス解析の関係とそれらのマーケティングへの活かし方、アクセス解析ツールを導入した後に陥りやすい問題や本来あるべき活用方法、そして、サイトのタイプや位置づけ、組織内での立場に応じて解析データのどの数値に着目すべきか、などを具体例を用いて解説いたします。
また、アクセス解析ツール「SiteTracker9」の解析レポートを交えながら、アクセス解析をベースとしたWebサイトの最適化までを、Web担当者、Webに関わる方に向けて、幅広くわかりやすく解説いたします。

ご参加いただいた皆様に「なるほど」「そうだったのか」「もっと詳しく聞いてみたい」を 提供するセミナーです。

Web担当者(突然運用を任されて困っている方・どうしたらいいか苦悩されている方)、Webに関わる方、これからWebに関わる方、興味のある方・・・ぜひご参加下さい。

※本セミナー参加費の一部は義捐金として寄付いたします( デジタルハリウッド義捐金

 

 

講座内容

第1部:次世代Web人材の必須スキル~アクセス解析を使いこなして、関西を元気にする!

遠藤美加氏(デジタルハリウッド大学大学院 客員教授/株式会社パワー・インタラクティブ取締役・常務執行役員)

1.アクセス解析は今や必須スキル!
Web業界はもちろん、企業のWeb担当者の双方にとって、なぜアクセス解析は必須スキルなのか?

2.なぜ今、アクセス解析なのか?
今あらためてなぜアクセス解析が熱いのかについて解説

3.「儲かる」を科学する
アクセス解析はどこまでマーケティングに活かせるか、簡単な事例を盛り込みながら解説

4.拡がるアクセス解析の可能性~結果志向から仮説志向へ
これまでのアクセス解析は結果志向、今後求められるのは仮説志向。

 

第2部:関西はこれで変わる!Web人材が知っておきたいアクセス解析ツールの「活かし方」!

1.アクセス解析要件とKPI設定について(株式会社キーポート・ソリューションズ ゼネラルマネージャー 山崎典子氏)
アクセス解析ツールはあくまで道具。最適なツールを選定し、そのデータを有効活用するためにはまず、Webサイトの存在意義から整理する必要があります。御社のWebサイトの目的に応じて、また組織内の立場に応じて、どの指標をKPIにするべきかを定め、見るべき数値を特定するためのプロセス、考え方について解説。

2.サイトタイプ別の具体例と活用方法(株式会社キーポート・ソリューションズ Webシステム・アドバイザー 光弘力崇氏)
KPIといっても、どのように設定し評価すればよいのか、イメージがつかない方もいらっしゃると思いますので、サイトのタイプから2~3サイトを例にあげ、KPIの設定例と設定したKPI をアクセス解析ツール「SiteTracker 9」を使って評価するまでの、一連の流れを紹介

3.Webサイト・ライフサイクルの最適化(株式会社キーポート・ソリューションズ ゼネラルマネージャー 山崎典子氏)
Webサイトの目的を達成させるためには、日々のPDCAをいかに早く回し、理想の形に近づけるかにかかっています。先にご紹介したアクセス解析レポートが示す数字や波からいち早く改善点を見つけ出し、それを即時にサイトやプロモーション、運用に反映させていくためには何が必要か、成功するWebサイト運用のあるべき姿を解説。

 

講師プロフィール

プロフィール

endo11.jpg

遠藤 美加(えんどう・みか)

デジタルハリウッド大学大学院 客員教授/株式会社パワー・インタラクティブ取締役・常務執行役員

関西学院大学経済学部卒業。住友ビジネスコンサルティング株式会社入社。マーケティング分野のリサーチおよびコンサルティング業務を経て、立命館大学(学校法人)に転じ、大学の長期経営計画づくりや産学連携事業を担当。その後、大阪市のソフト産業プラザにてベンチャーコーディネーター業務に従事。2000年4月、パワー・インタラクティブ入社。同年6月取締役、2003年常務執行役員に就任。現在、全社の事業戦略を統括する。

株式会社パワー・インタラクティブ 

プロフィール

yamasaki120.jpg

山崎典子(やまざき・のりこ)

株式会社キーポート・ソリューションズ ゼネラルマネージャー

千葉大学工学部にて無機化学を専攻。新卒で日本アイ・ビー・エム株式会社に入社し、9年間在籍。この間、POSの基本アプリケーション開発、金融系の無人契約機、インターネットバンキングの設計・開発を手がける。株式会社アスキーソリューションズにて、ECサイトパッケージ開発を含む、Webサイト構築プロジェクトのPMを務めた後、2007年にアクセス解析ツール「SiteTracker」を扱う部隊の責任者 兼 執行役員に就任。2008年以降、メンバーとともに2回の営業権譲渡を経て、ビジネスモデルをパッケージ販売からWebトータルソリューションへと転向、昨秋、SiteTracker新バージョンの発売を果たし、現在に至る。EC構築、Webマーケティング等のセミナーの講師としても活動中。

株式会社キーポート・ソリューションズ

プロフィール

kps_mitsuhiro.jpg

光弘力崇(みつひろ・りきたか)

株式会社キーポート・ソリューションズ Webシステム・アドバイザー

株式会社アセンディア入社後、様々な業種のECサイト(BtoB/BtoC)設計・開発を手がける。その後、アクセス解析ツール「SiteTracker」のソリューション営業・プロモーション活動に参加、また、制作経験を踏まえたアクセス解析セミナーの講師も努める。2010年4月のSiteTracker 営業権譲渡から4ヵ月後の同年8月株式会社キーポート・ソリューションズのに転籍、現在、関西エリアでアクセス解析視点のWebサイトの提案・製作、アライアンスパートナーの開拓、引き続き、セミナー講師として活動中。

株式会社キーポート・ソリューションズ

 

講座詳細

【DHGSアカデミー】成功している人はここが違う!「アクセス解析をベースとしたWebマーケティングを身につける」詳細
日時 2011年5月25日(水)15:00~17:00(開場14:45)
講師 第1部:遠藤美加氏(デジタルハリウッド大学大学院 客員教授/株式会社パワー・インタラクティブ取締役・常務執行役員)
第2部:山崎典子氏(株式会社キーポート・ソリューションズ ゼネラルマネージャー)
光弘力崇氏(株式会社キーポート・ソリューションズ Webシステム・アドバイザー)
会場 デジタルハリウッド大学大学院 大阪キャンパス
定員 120名(大変好評につき40名→100名→120名へと増席しました)
費用 1,000円(参加費の一部を義捐金として寄付いたします)
デジタルハリウッド義捐金
主催 デジタルハリウッド大学大学院大阪キャンパス株式会社パワー・インタラクティブ株式会社キーポート・ソリューションズ
協力 合同会社かぷっと(CAPUT LLC)

本セミナーお申込時頂きました個人情報につきましてはデジタルハリウッド大学大学院/株式会社パワー・インタラクティブ/株株式会社キーポート・ソリューションズの間で共有いたします。予めご了承下さい。

本セミナーは終了いたしました。


  • 終了:【DHGSアカデミー】成功している人はここが違う!「アクセス解析をベースとしたWebマーケティングを身につける」

ページの先頭へ