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終了:セミナー「ビッグデータからディープインサイトを導く消費データの積極的活用 」

 ソーシャルメディア時代におけるデータ活用・分析における幅と深さの探求

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TwitterFacebookが世の中を席巻し、インターネット・マーケティングも検索エンジンからSNS等のソーシャルメディアの時代へ完全に移り変わっており、IT環境の発展からビッグデータ利活用が進む時代となりました。現在、そのビッグデータに占めるソーシャルデータの割合は最も大きいと言われています。ソーシャルデータ分析ツールを導入し積極活用されているものの、昨今、ツール使用だけでは解決できないマーケティング課題に取り組む方々が多くなってきています。

本セミナーではホットリンクコンサルティングからソーシャルデータの活用の「幅」を、そしてヒットコンテンツ研究所からその「深さ」を、ともに分析事例を踏まえてご紹介します。

 

これからソーシャルデータ分析に取り組まれる方や既に分析を取り組んでいる方の新たな発見(更なる活用価値)をご提供させていただく機会となります。

 

●第一部 ソーシャルデータ活用価値の最大化(基礎から予兆を探る分析まで)

■株式会社ホットリンクコンサルティング

 ホットリンクコンサルティングでは、ソーシャルデータの活用価値の最大化と他データとの複合分析により、お客様のビジネスやマーケティング課題の解決策を導くコンサルティングを手掛けております。

 ソーシャルデータの分析領域で単なるポジ・ネガ抽出に終わっていませんでしょうか。競合分析においてブランド/製品やターゲットを軸としたマーケティングにすぐ活用できる分析から、ソーシャルメディア上で多くの方が言及する「食」カテゴリでのヒットの予兆発見や家電製品の需要予測をソーシャルデータのみから導きだす試みを実践しています。

 第一部ではソーシャルデータ活用の「幅広さ」を、バラエティに富んだ事例中心にご説明させていただきます。

 

●第二部 SMRPSocial Media Research Panel)により「民の声」を導く

■株式会社ヒットコンテンツ研究所

ヒットコンテンツ研究所においては、SMRPSocial Media Research Panel)(スマープ)と命名した同一の属性(主婦、学生、独身女性、等)で構成するリサーチャーグループを複数カテゴリで運用したクチコミ分析を行っています。パネラーは消費者の声を読み込み、システムでは判別不可能な複雑な製品の情緒的価値や課題を抽出します。

パネラーから抽出した課題を分析しパネル間の定性的な差異を検証することにより、消費者クチコミの心理面の分析が可能となります。

この手法によるクチコミ分析は、 「何が語られているか」「何が行われているか」だけではなく、「なぜ語るのか」「なぜそうするのか」という消費者の心理的な側面まで踏み込んで、課題抽出やマーケティング施策への利用等、実際のマーケティング戦略に活用可能です。

 

第二部では、ソーシャルデータ活用の「深さ」を、事例を交えてご紹介させていただきます。

 


また、当イベントで登壇する吉田就彦教授による吉田就彦研究室の研究発表会も、11月21日(木)・22日(金)にかけて開催される

「近未来教育フォーラム2013
デジタルハリウッド大学メディアサイエンス研究所研究発表会」


にて、行われます。 合わせてご検討ください。
 

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プロフィール

横江 淳次

株式会社ホットリンクコンサルティング 取締役 マネージングディレクター

1990年半ばからデータ分析から戦略を導くマーケティングやコンサルティングに携わって約20年、デジタル系コンサルティング会社や外資系マーケティングエージェンシー、通販向けデータベース会社の経営などを経て、ホットリンクコンサルティングの立ち上げメンバーの一人として参画。

データサイエンスから物語が実現する場面を多く経験し、ビックデータ活用を一つの手段として、クライアント企業の様々な課題解決を推進している

 

 

       

吉田 就彦

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デジタルハリウッド大学大学院 専任教授 (株)ヒットコンテンツ研究所 代表取締役社長/一般社団法人木暮人倶楽部理事長/一般社団法人BCI戦略研究所代表理事/コンテンツ学会理事/社団法人日本マーケティング協会機関紙「MARKETING horison」編集委員

1979年ポニーキャニオン入社。音楽、映像、ゲーム、マルチメディア等の制作、宣伝業務に20年間従事する。同社での最後の仕事は、国民的な大ヒットとなった「だんご3兄弟」。

退職後、ネットベンチャーのデジタルガレージ取締役副社長に就任。現在は、デジタル・コンテンツ関連事業やデジタル・マーケティングを中心とした事業戦略コンサルティングを行なっている傍ら、デジタルハリウッド大学大学院吉田就彦研究室を中心に、デジタル・ビジネス関連の研究・人材教育にも携わっている。

 

セミナー詳細

日時2013年12月5日(木)19:00~20:30 (開場18:30)
プログラム(予定)19:00~20:30
セミナー「ビッグデータからディープインサイトを導く消費データの積極的活用 」
登壇者

横江 淳次 (株式会社ホットリンクコンサルティング 取締役 マネージングディレクター
吉田 就彦 (デジタルハリウッド大学大学院  教授 / (株)ヒットコンテンツ研究所 代表取締役社長) 

会場デジタルハリウッド大学大学院 駿河台キャンパス
定員100名
費用無料

 

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