授業レポート

Web事例研究

ビジネス戦略を実現するサイト構築と表現を多角的に学ぶ

pht_web_02.jpg

教室に2人の教員が現れました。1999年にカフェグローブ・ドット・コムを設立し現在は株式会社インフォバーンにてアドバイザーをつとめる矢野貴久子教授と、広告代理店でさまざまな企業のWeb戦略に携わっている本多忠房准教授です。

「Web事例研究」は、ビジネス戦略を踏まえたWebサイトの構築手法と、編集・デザインといった表現手法の両側面から、多角的にWebビジネスを学ぶ授業。1つの科目を、2名の教員が交互に指導する独自の講義スタイルで行われます。

企業価値を向上させるWeb戦略が求められている

初回の授業は、矢野教授と本多准教授が授業のゴールを説明。まず話し始めたのは本多准教授です。「Webサイトの構築はもはや当たり前。今強く求められているのは、ブランディングや売上などに貢献し、企業価値を向上させるWeb戦略です。従来メディアやSNSを理解し、ビジネスへの活用手法を身につけてください」

次に、矢野教授が落ち着いた様子で語り出しました。「表現の良し悪しを判断する力は、すぐ身につくものではありません。多くの事例から、見極める目を養いましょう」

続いて、院生の自己紹介へ。お互いを知ることで、授業で行われるグループディスカッションが円滑になるからです。院生の属性は出版、メーカー、コンサルティング、Web制作会社などさまざま。業界・職種の枠を超え、新しい人脈を得られるのも本大学院の特長です。

国内外の最新事例を通してWebビジネスの"今" を学ぶ

pht_web_03.jpg

自己紹介が終わると、前方のスクリーンには国内外の最新Web事例が映し出されました。第1回目の今日は、本多准教授が解説。米国の家電量販店のTwitter活用事例が取り上げられました。

「Twitterを活用し、2000人もの一般従業員たちが消費者からの問い合わせにリアルタイムで返答。消費者とのやり取りはもちろん、すべてがTwitter上で公開され、従業員の誠実な対応が企業の信頼性やブランド価値を上げています。」思い切った発想の事例に院生の目は真剣です。

その他、eコマースにFacebook機能を取り入れた大手米国アパレルメーカーの事例等を紹介。 「ソーシャルメディアを活用する企業が増えていますが、成功しているのはごくわずか。多くの最新事例を知り分析を行うことで、Web戦略成功のヒントを得てください」
最後に次の課題が発表され、授業は終了しました。

今後は、スマートフォンやデジタルサイネージといった先端技術を組み合わせたメディア活用法も学んでいく。グループディスカッションも行われる予定です。Webサイトがビジネス戦略のカギを握る今、こうした新しいタイプの授業が担う役割はますます大きくなるでしょう。

教員からのメッセージ

言葉・映像・画像を選ぶ力を身につける

ソーシャルメディアの台頭により、ゼロから生み出す「編集」より、必要な情報を選びだし場をつくる「キュレーション」の力が必要とされるようになりました。言葉と映像、画像をどう選べば人の心を動かせるのか、その手法を修得してほしいですね。

pht_web_04.jpg

プロフィール

矢野 貴久子 客員教授

株式会社インフォバーン アドバイザー

やの・きくこ●フリーランス雑誌編集者として独立後、(株)TBSブリタニカ(現(株)阪急コミュニケーションズ)に入社、『Figaro Japon』配属。フリー時代に手がけた雑誌はマガジンハウス『Tarzan』、小学館『Oggi』『Domani』ほか。1999年にカフェグローブ・ドット・コムを設立しメディア運営に関わる。受賞歴 として日経WOMAN「ウーマン・オブ・ザ・イヤー」ネット部門第4位など。現在は株式会社インフォバーンにてメディア運営、オウンドメディア制作開発のアドバイザーをつとめる。

応用ができるように考え方を学んでほしい

第一線で活躍する実務家からビジネスに直結する手法を学ぶ経験豊富な実務家から学ぶ、本大学院ならではの授業。理論や数字だけでなく、実際のビジネス現場で役立つ手法を修得できるのが特長です。今回は、人気の高い4つの授業を誌上レポート。授業の一端をぜひ感じてみてください。

pht_web_05.jpg

プロフィール

本多 忠房 専任准教授

株式会社GROUND シニアストラテジスト/プロデューサー

ほんだ・ただふさ●上智大学法学部卒業。大学在学中からWebデザイナーとして活躍後、ヤフー(株)にて検索関連プロジェクトに従事。その後(株)サイバーエージェントに移り局長、エグゼクティブプランナーなどを経験後、外資系広告会社beacon communicationsにてグローバル企業に対するプロモーション戦略及びクリエイティブを構築するシニアデジタルストラテジスト、インタラクティブクリエイティブプランナーとして活躍。2012年11月より株式会社GROUND。大手企業のグローバルビジネス戦略構築をシニアストラテジストとして担当中。




ページの先頭へ