授業レポート

本大学院では「ビジネス」「クリエイティブ」「ICT」の各分野およびその融合領域を身につけるための、実践的なカリキュラムを編成しています。次世代プロデュース人材にとって基盤となる知識、感性、能力から専門知識、リアルなアウトプットまで、実務家教員が、高度で専門的な授業を展開しています。ここでは、各授業がどのように進められているのか、担当教員からの熱いメッセージも交えてご紹介します。

イメージ

科目名:デジタルコミュニケーション原論
担当教員:杉山 知之 主任教授 / デジタルハリウッド大学大学院 学長

コンピュータとそのネットワークを基盤とするデジタルコミュニケーションは、これからの人類社会において、新たな活動空間とでも言うべき大きな存在へと発展を続けています。本科目においては、アナログメディアの発達からデジタルメディアへの移行を、歴史的に振り返ると共に、数々のエポックメイキングな出来事を解説します。本学のカリキュ...

ページの先頭へ

イメージ

科目名:コンテンツビジネスにおけるライツ
担当教員:鈴木 知幸 客員教授 / 東京丸の内法律事務所

コンテンツビジネスの遂行に際して、コンテンツの権利者を始め、多様な関係者の法的権利に十分に配慮し、これを尊重すべきことはいうまでもありません。特に、今日ではインターネットを初めとするIT技術の飛躍的進展に伴い、コンテンツを巡る権利関係は、多様化、複雑化する傾向にあり、著作権法をはじめとする関連法の制定、改正が毎年のよ...

ページの先頭へ

イメージ

科目名:アントレプレナーシップ
担当教員:佐藤 大吾 客員教授 / 一般財団法人ジャスト・ギビング・ジャパン代表理事/NPO法人ドットジェイピー理事長

  本科目は、将来的に社内・社外にかかわらず、自らがリーダーとなり、リスクを恐れず勇気を持って新しく事業を起こそうとする姿勢を身につけることを目的としています。 一般に知られる起業家も、ここ数年大きな注目を集めている社会起業家も、社内でベンチャー企業を設立したり、新規事業を立ち上げる担当者も、必要とされる...

ページの先頭へ

イメージ

科目名:インターネットマーケティング
担当教員:吉田 康祐 客員教授 / 株式会社オプト 執行役員

現在インターネットというものは、消費者の生活の中に当たり前に組み込まれています。一方、企業にとって、インターネットという存在は、企業の商品開発活動、販売活動及び広告活動等に大きな影響を与えています。企業のマーケティングプロセスの中で、インターネットは1つの構成要素になったと言えます。 本科目は、従来型のマーケティン...

ページの先頭へ

イメージ

科目名:ビジネスプランニング演習
担当教員:海老根 智仁教授 / 株式会社モブキャスト 取締役/社長室 最高顧問

現役で活躍する企業のトップが経営の神髄を伝授 事業を行ううえで欠かせない事業計画。この策定手法を学ぶのが「ビジネスプランニング演習」です。担当するのは、大手ネット広告代理店の(株)オプトでネット広告事業を成功に導き、現在も会長として活躍する海老根智仁教授。現場のノウハウを分かりやすく伝授するとあって、人気の授業です。...

ページの先頭へ

イメージ

科目名:Web事例研究
担当教員:本多 忠房 専任准教授 / 矢野 貴久子 客員教授 / 

ビジネス戦略を実現するサイト構築と表現を多角的に学ぶ 教室に2人の教員が現れました。1999年にカフェグローブ・ドット・コムを設立し現在は株式会社インフォバーンにてアドバイザーをつとめる矢野貴久子教授と、広告代理店でさまざまな企業のWeb戦略に携わっている本多忠房准教授です。 「Web事例研究」は、ビジネス戦略を踏まえ...

ページの先頭へ

イメージ

科目名:インタラクティブ・リアルタイム・コンテンツラボ
担当教員:香田 夏雄 専任准教授 / 株式会社インテグラルヴィジョン 代表取締役

少人数でテーマを掘り下げ実践力を磨く テーマを決め少人数で実践研究を行う研究実践科目(ラボ)。今回レポートする授業は、最新ICT技術をテーマとし、コンテンツや製品の実用化を目指す「インタラクティブ・リアルタイム・コンテンツラボ」です。 指導するのは、(株)ソニーなどを経て独立し、現在は(株)インテグラルビジョンの代表...

ページの先頭へ



ページの先頭へ