科目等履修生制度

科目等履修生とは

科目等履修生制度は、平成3年7月1日の大学設置基準の改正により生まれた新しい制度で、特定の授業科目を履修しその単位を修得できる制度です。本専攻の学生とは異なり学位の取得はできませんが、本専攻入学後、科目等履修生として修得した単位は最大10単位まで履修修了単位として移行できます。

科目等履修生のメリット

「働きながら通うことができるか?」「興味のあることだけ学びたい!」「本気で通うにはまだ不安や迷いがある・・・」等といった場合に科目等履修生制度を利用すると、大学院の実際の様子を知る事ができ、不安や悩みの解消に役立ちます。
また、科目ごとに履修が可能な便利な制度のため、時間も学費もムダなく費やすことができます。

デジタルハリウッド大学院ならではの特徴

本大学院の科目等履修生制度は、翌年度に本専攻へ入学する方を支援するように設計されています。科目等履修生として入学するにあたり「入学金」及び科目数に応じた「授業料」が発生致しますが、翌年度に本専攻に入学された場合に限り、それらに相当する金額が本専攻の学費から全額減免されます。よって科目等履修生制度をご利用のうえ翌年度に本専攻へ入学された方は、科目等履修生制度分については実質的に費用負担が発生いたしません。

社会人の方へ

来春を待たずに随時に受講を始めることができます。また2年間で履修する単位の一部を科目等履修生制度期間内に修得することで、余裕のあるスケジュールで、働きながら本専攻期間を過ごす事ができます。

留学生の方へ

科目等履修生制度を利用することで、専門的な授業に参加したり高度な研究にいち早く着手しながら、春までの時間を有効に活用することができます。

大学生の方へ

来春からの本専攻入学を待つことなく授業に参加することで、専門的な授業によるナレッジや高度な研究実績を携えて、早期から就職活動に臨むことができます。

対象科目一覧

科目等履修生の対象科目一覧は下記からダウンロード頂けます。

駿河台キャンパス

Q&A

履修制限はありますか?

一部科目は科目等履修生制度の対象外となっております。また履修上限は10単位までとなっています。対象科目は各キャンパスまでお問い合わせください。

科目等履修生制度の期間中に学割は利用できますか?

正規の学生ではありませんので利用できません。また、入学を証明書する書類や学生証などの発行もございません。

本専攻へ入学する場合、改めて試験を受ける必要はありますか?

必要となります。必ず各キャンパスにおいて設定している試験の最終回までに受験してください。

本専攻へ入学しない場合どうなりますか?

特にペナルティはございません。

科目等履修生2015年度募集要項(抜粋)

対象となる方 2016年4月から本専攻への入学を視野に入れている方
※詳細は下記のボタンより募集要項をダウンロードのうえご確認ください
入学時期 2015年6月/9月/11月
学費 入学金:50,000円/授業料:98,000円(1科目当たり)
選考方法 書類審査または、書類審査・面接の両方を行います。
※検定料5,000円がかかります
出願締切 下記リンクページ、または募集要項でご確認ください
  • 科目等履修生制度 募集要項をダウンロード
  • 科目等履修生制度 審査・出願ページへ


ページの先頭へ